くまのこシャチ

大学生2人組が運営。デートプランやカップルのお悩みなどを紹介・解決するブログです!

毎回気を遣う!彼氏と彼女どっちが払うべき?

f:id:kumanokoshati:20210428115939j:plain

彼氏は彼女に奢らないとダメってホント?!男性と女性の本音

毎回自分が多く払わないといけないのかな…と疑問に思う彼氏と、毎回払ってくれるけどお金大丈夫なのかな…と心配する彼女。学生だとアルバイト代でデート代を賄う人が多いからこそさらに心配してしまいますよね。今回は、男女間で話しにくいお金の話題について本音を探っていきます!

 

付き合う前と後で違う!男女で異なるお金の考え

男性の場合、付き合う前のデートでは全額支払いたい、または多く支払いたいと考える人が多数です。

しかし、実際のところ付き合う前は割り勘が良いという女性は過半数を超えているのです。

善意で奢っていたとしても、もしかしたら相手に気を遣わせているなんてことも…

さて、付き合った後は男女でどのように考えが異なるのでしょうか。

付き合った後は割り勘が良いと考える女性は減り、多く払ってもらいたいと考える人が増えますが、依然として割り勘派が多数を占めます。

付き合った後、男性は割り勘が良いと感じる人の割合は増加します。しかし、依然として全額支払いたい、または多く支払いたいと考える人の方が多数派となっています。

 

実際のところどうすればいいの?

割り勘が良いという女性が多いのも事実ですが、男性よりも多く払いたくないと考えている女性は遥かに多いです。これは付き合う前と付き合った後でも変わりません。

どのくらい多く支払えば良いのだろうとお悩みの方は端数を払うなど工夫してみるのも一つの手かもしれませんね。

 

付き合った後は話し合うのが一番!

上記では男女の考えの違いを多数派に注目して話してきました。しかし、「人によって違う」と言われてしまえばそこまでです。

付き合った後は、パートナーと信頼関係を築く必要があり、その一つとしてお金の支払い方について話すことはとても重要です。

どちらが多く支払うか、割り勘にするのか、また、割り勘にするとしたらその都度割り勘にするのかどうかなど支払い方一つにしても様々あります。

支払い方だけでなく、一回当たりのデート予算やご飯の予算なども一緒に話して価値観を互いに共有しておくと良いかもしれませんね。

 

カップルにおススメ!お金を管理する便利なアプリ

付き合ってから出費が増えたな~…1カ月当たりいくらくらい使っているのだろう…とお悩みの方は多いのではないのでしょうか?

一人でお金の管理をしたところで相手はお構いなしにどんどんお金を使ってしまう…なんてこともあるかもしれません。

そこでおすすめなのがカップルでお金を管理することです。

途中で辞めてしまわないかな?と心配の方、安心してください!

アプリを使うと簡単に支出を打ち込むことが出来ますよ♪

また、自分の出費に比べて二人共通の出費はそんなに多くはないので、忘れることもないと思います。

アプリを使って書き込むとグラフを作成してくれるので一目で推移やお金の使い方が分かってしまいます!

二人で予算を決めるのもあり、単に記入してお金を把握するのもありです。

ちなみに、おススメのアプリは「Shareroo」です◎

無料で利用できるので是非試してみてください。