くまのこシャチ

大学生2人組が運営。デートプランやカップルのお悩みなどを紹介・解決するブログです!

【おうち時間】Googleマップ・Googleアースを使って国内旅行!

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:kumanokoshati:20210511230227j:plain

おうち時間いかがお過ごしでしょうか?

なかなか旅行に行きたくても行けないご時世。

こんなときは家で、国内旅行に出かけましょう!

GoogleマップGoogleアースを使った国内旅行のやり方

「家で国内旅行なんて無理、できないでしょ」

そうは思っていませんか?実はできちゃうんです。

家で国内旅行を叶えてくれるのが「Googleマップ」と「Googleアース」です!

いつも道案内などで使っているものだと思いますが、旅行するのにも使えちゃう☆

具体的には「Googleマップ」を使って、以下のように旅行します!

  1. 行きたい場所を検索
  2. スタートしたい地点を選択
  3. ストリートビューを選択
  4. 街並みを見ながら歩いていく

例えば、江の島旅行をしたければ、まず江の島と検索し、次にスタートできる場所を選択し、それからストリートビューをするといった流れです。

とても簡単なので、誰でもすぐできます!

家から国内旅行を楽しむアイデア3選

普通にGoogleマップGoogleアースで国内旅行をするのもいいですが、より楽しむためのアイデアをいくつか紹介します!

①過去に行った旅行先に行ってみる

やはり、実際にいったことのあるところだと、より旅行に臨場感がでます!

旅行に行ったときの写真を見ながらストリートビューで散歩していると、懐かしい記憶がよみがえってきておすすめ◎

友達や家族、恋人と旅行の思い出をワイワイしながら振り返る楽しさがあります。

「ここで、こんなことあったよね」と思い出話に花を咲かせてみてはどうでしょう♪

②地元を紹介する

つぎに紹介するのが、自分の地元を紹介する旅行です!

友達や恋人の地元に行ったことありますか?大学生や社会人になると、いろんな地域から来た人と出会う機会が多くなって、その人がどういう場所で育ってきたのかというのはわからないことが増えます。

そんなときに、恋人や友達に自分の地元を紹介してみてはどうでしょうか?

自分が通った通学路をストリートビューで歩いてみたり、実家を見せたりすると楽しいかも☆

「こんな田舎に実家あるんだ!」とか「学校まで遠すぎ!」といったような、新たな発見ができるでしょう。

カップルは実家挨拶行く前に、一回お互いの地元や実家をGoogleマップで紹介しておくのがおすすめ◎地元の雰囲気がわかって、少しは安心できるかもしれません。

③LINE通話・Zoomしながら旅行

「旅行ならやっぱり一人よりは、誰かと行きたい!」

そんなひと多いと思います。でも、コロナウイルスの感染拡大の影響で、なかなか友達や家族、恋人と会えないのが現実でしょう。

そんなとき、LINE通話やZoomなら、コロナで会えない人と一緒に旅行できちゃうんです!

それらのアプリは、画面共有という機能があるため、Googleマップを画面でシェアしながら旅行できます。

コロナで会えない人と、LINE通話やZoomを使って旅行してみては♪

おわりに

今回は、GoogleマップGoogleアースを使った国内旅行のやり方と楽しむアイデアを紹介してきました!

おうち時間を旅行しながら楽しんでみてください♪

記事を参考にしていただけたら幸いです。