くまのこシャチ

大学生2人組が運営。デートプランやカップルのお悩みなどを紹介・解決するブログです!

イライラ・涙・眠気!一生慣れない生理との付き合い方

f:id:kumanokoshati:20211116153140j:plain

生理中の彼女の対応がわからない…難しい…という彼氏さんはよくいらっしゃいますよね。

生理は女性特有のため、男性には中々理解しがたいことかもしれません。

しかし、生理を何年経験しても女性にだってわからないことはあります。

彼女でさえもコントロールできない生理前、生理中の精神面をどのように彼氏にわかってもらえば良いのでしょうか?

 

生理前・生理中に起こる精神的影響

生理前、生理中、人によってはどちらも精神的に辛いと感じているかもしれません。

なぜ生理が精神面に影響を与えるのでしょうか?

これには女性ホルモンの変動が大きく関わっています。

 

イライラする

ホルモンバランスの乱れによって自律神経に影響が生じると、イライラしやすくなります。

なんとある調査では、生理前のイライラが原因で彼氏に八つ当たりしたことがあると回答した女性はおよそ8割だったそうです!

普段なら受け流せる些細なことに突っかかってしまったり、日常に対して「何で私がこれをやらないといけないわけ?」と疑問に思ってしまったりなど様々だと思います。

イライラした後は、なんであんなことで当たってしまったのだろう…ひどいことを言ってしまったかもしれない…と自己嫌悪に陥ることもあります。

悲しくなる

ホルモンバランスの乱れは情緒も乱します。

常に気張っていて、完璧主義な一面を持つ方に出やすい症状です。

やりたいこと、やらなければならないことがたくさんあるのに中々上手くいかないで、空回りしてしまうと、もう気分は最悪ですよね。

訳もなく涙が出る

悲しいわけではないし、悔しいわけでもないのになぜか涙が止まらない!

このような方も少なくないのでは?

筆者も実はこのタイプです。

これもホルモンバランスの乱れが引き起こす、情緒不安定なところから来る影響の一つです。

何もしたくない

頭痛がつらい。腹痛がつらい。ずっとゴロゴロしていたい。

何もしたくない!!と叫びたくなる時はありませんか?

やることはたくさんあるのにやる気ゼロなんてよくあることです。

 

少しでも緩和させる対処法

これで解決できるとは思っておりません。

ただ、少しでも気持ちが楽になるように、そして生理前、生理中の彼氏との付き合い方を改めて考えるきっかけになれば幸いです♪

 

生理日をしっかりと管理する

今は携帯1つでで生理日を簡単に管理することが出来ます!

ここでは2つおススメのアプリをご紹介します:)

①ルナルナ:一部有料

女性から絶大的な人気を誇るルナルナ。

筆者も長く愛用しているアプリ1つです。

生理予想日を立ててくれるのはもちろんのこと、ダイエットや妊娠、精神的サポートまで充実している神アプリです!

 

②PAIRCARE:有料(1カ月300円~)

彼氏にラインで共有できる優れもの。

ラインのお友達に追加するだけで、彼氏に間接的に情報を共有することが出来ます。

また、毎月症状を入力するだけで多い症状と時期をわかりやすくグラフ化してくれます!

 

自分をしっかりと認める・受け入れる

毎回生理の症状が違う人でも、傾向はあるはずです!

その傾向を掴んで生理と上手く付き合っていきましょう。

言葉でいうのは簡単ですが、中々難しいですよね…。

上手くできなくても許す!涙が出そうなときは泣く!やりたくないときはやらない!

自分を甘やかして、いつも頑張っている自分をほめてあげましょう。

 

あえて距離を置いてみる

知ってもらった上できちんと話すことはもちろん重要なことです。

しかし、あえて距離を置いてみて自分1人の時間を満喫してみるのも1つの手です!

まずは自分自身が生理と上手く付き合うことが何よりも大切です:)

 

症状がひどい、ひどくなってきた方は病院へ

月経前症候群(PMS)をご存じでしょうか?

PMSとは、月経前3~10日間続く精神的または身体的症状のことを指します。

PMSは20代から30代の比較的若い世代で多く見られます。

ネット上には自分で診断できるチェックシートもあるので是非一度試してみてください。