くまのこシャチ

大学生2人組が運営。デートプランやカップルのお悩みなどを紹介・解決するブログです!

【おうち時間】世界一周も夢じゃない?!おうちで世界のご飯を食べつくす

今週のお題「おうち時間2021」

f:id:kumanokoshati:20210509012416j:plain

色々なところに世界中のご飯を食べに行きたいけれどこのご時世、遠くにご飯を食べに行きづらいですよね…安心してください!おうちでも世界の料理を簡単に楽しむことが出来ます!その日の夜ご飯はその国にちなんだ料理をいくつか作ってパーティー気分を味わうのがおススメです。

 

 ハワイパーティー

皆さんハワイと聞くとどのようなイメージを持ちますか?流行の最先端である原宿にはハワイからパンケーキのお店などが輸入されていたり、都内の洗練されたおしゃれな街にはアサイボウルのお店が立ち並んでいたりとなにかとおしゃれなイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。

ポキ丼

 ポキとはハワイ語のpoke=切り身が由来とされています。現在は魚の切り身に味をつけて調理したものを指します。

poke bowlはそのポキを白いご飯に乗せたものを言います。これがポキ丼です。

ハワイでは新鮮な魚介類がたくさん採れるので、昔から現地の人々に愛されてきたソウルフードです。

日本もハワイと同じく海で囲まれているため、新鮮な魚介類が豊富にあります。なので、ポキ丼は日本では真似しやすい料理だと言えますね♪

使う魚には特に決まりはなく、マグロやサーモン、タコ、カツオなど様々◎お好みの魚介類でオリジナルポキ丼に挑戦してみてはいかがですか?

www.kurashiru.com

 エッグベネディクト

原宿で一世を風靡したパンケーキ、そしてエッグベネディクト。聞いたことある方も多いのではないでしょうか。このおしゃれな料理、実は簡単に作れてしまうのです!

エッグベネディクトとはイングリッシュマフィンの上にベーコンとポーチドエッグを乗せてソースをかけた料理のことです。ベーコンの代わりにシーフードを使ったり、イングリッシュマフィンの代わりにラスク使う派生料理もあるみたいです。

www.kewpie.co.jp

メキシコパーティー

メキシコ料理では何を想像しますか?メキシコと言えば音楽に乗ってマラカスを演奏していたり、サボテンがあるイメージを持っていたりなど様々だと思います。

そんなメキシコにはおうちで簡単にマネできる料理があるのです!

トルティー

トルティーヤとはすり潰したトウモロコシから作られた伝統的な薄焼きのパンのことです。メキシコのお隣にあるアメリカ合衆国ではトウモロコシの生産量1位、そしてメキシコも上位にいます。北米やメキシコでは古くからトルティーヤが愛されてきました。

日本ではスーパーや輸入食料品店などで簡単に手に入れることができます。

タコス

トルティーヤにお肉や玉ねぎなどの野菜を挟んだものがタコスです。タコライスの素はスーパーで100円くらいで購入できるので、味付けに失敗しないで作れます☆食卓で巻きながら食べるご飯はより一層楽しく、美味しく感じます!ワイワイしながら食べたい方におススメ♪

housefoods.jp

ワカモレ

ワカモレとは、サルサの一種でアボカドをベースとしたディップソースのことを指します。ワカモレの素は2回分100円くらいで購入できます。アボカドと素さえあればできてしまうお手軽料理◎

おススメの食べ方はチップスをディップして食べる方法です。いつも食べているチップスがよりおいしく感じちゃします♪

アボカド好きの方にはぜひとも試してほしい一品☆

www.sbfoods.co.jp

韓国パーティー

アイドルやドラマで人気の韓国では料理も大人気☆東京にある新大久保では平日、休日、昼夜問わず韓国グルメを求めて多くの人で賑わっています!

トッポギ

もちもち食感がたまらないトッポギには辛いものもあれば、チーズ味などいくつか種類があります。トッポギは茹でるタイプの本格派からレンジで簡単に調理できるお手軽なものまであります。

www.moranbong.co.jp

チヂミ

こちらも同じくもちもち食感がたまらない料理☆卵を使った鉄板料理はお手軽にフライパンで作ることが出来ます。また、簡単にできるチヂミセットがスーパーで手に入るのでパパっと作れるのがポイント◎

www.otafuku.co.jp

 韓国料理は別に詳しく紹介しているのでぜひご覧ください♪

kumanokoshati.hatenablog.com

おわりに

いかがでしたか?今回はハワイとメキシコ、韓国の料理をいくつかご紹介しました。これ以外にも世界にはたくさんの国々があるので是非調べて挑戦してみてください。おうち時間を使って、目指せ料理で大陸制覇☆